お墓の契約から完成までの手順

【お見積り】

 お見積りにご納得されましたら、ご契約を頂く事になります。この章では契約から完成までの手順をご説明させて頂きます。

1.契約書

お墓の契約から完成までの手順

 お見積り時にお渡しした「寸法四面図」「完成3D予想図」「部材表」の内容を明記した契約書にサインを頂き製品製造、工事スケジュールを致します。高額石造物の場合、ご契約時に申込金を頂く場合があります。

2.文字・家紋決定

 石彫する文字の決定行って頂きます。文字や家紋の石彫は製品が全て完成してから石彫致しますので、この間に相当の時間(日数)がございますので、じっくりと思案される事が出来ます。お悩みの際にはスタッフにご相談頂き参考にされると良いと思います。

※多少、宗派により決まり事がありますのでご相談下さい。

※家紋は必ず必要なものではありません。特に洋墓の場合は家紋をされない方の多いです。

基礎工事(ベース工事)

お墓の契約から完成までの手順

 製品が完成するまでに基礎工事を行います。墓地管理人が設置されている地区墓地・市営墓地・寺院墓地などは弊社スタッフが工事着工許可を頂きますのでお客様にご負担になりません。

外柵据付工事

お墓の契約から完成までの手順

 基礎工事が終わりましたら外柵工事を行います。お墓の形状によっては基礎工事と同日に行う場合もあります。

本体据付工事

お墓の契約から完成までの手順

 文字や家紋の石彫も終わり、製品が完成しましたら、いよいよ本体の据付工事になります。一般的なお墓ですと1日(8時間)以内で完成致します。大掛かりな完成後の掃除が必要な場合は次日になる場合もあります。

受渡(完成)

 金具(ステンレス花筒・ステンレス線香立て・ステンレス換気)の設置が終わりましたら、お客様へ連絡の上「受渡」となります。取り扱い方法等は事前にお渡しする取扱書をご覧ください。

 納骨式などのサポートも行っております。お気軽にご相談下さい。

関連キーワード

2016年10月02日|サポート情報:ご遺族の方へ, 建墓, 豆知識