手書き文字を石彫する

多種なフォント(書体)

石彫する文字や家紋と梵字について

 たばこ・酒・飲料・車・・日本のものは同じ物でも種類が沢山あります。それだけ日本人は個性豊かな人種なのかもしれません。文字も同じ事が言え、人それぞれ好みがあります。文字には書体と呼ばれる種類があります。パソコンを多用されておられる方は目にする事があると思いますが、文字にはフォントという種類があります。お仕事で使用される印刷物は通常ゴシック体や明朝体が使用されますがお墓には余り使用されません。

 お墓で多用されるフォントは行書体ですが楷書体や草書体を好む方もおられます。行書や草書は英字で例えると筆記体で筆で強弱をつけて書いた文字です。特に草書は続けて書いた文字で一見難解文字になります。

 行書体ひとつをみても、様々な行書体があり余りの数に決められないお客様もおられる程です。

掛け軸や写真から

石彫する文字や家紋と梵字について

 上の図は施主様が書物をスキャンし持参されたものをトレースし忠実にお墓に彫ったものですが、逆に既存しているお墓を複写することも可能です。実際に行った例ですが、「本家のお墓に彫ってある文字にして欲しい」っといったご要望にもお応え可能です。その他、掛け軸や雑誌の切り抜きでも構いません。大きさも鮮明なものであればピクセル(四角いドット)による画像の劣化もなく復元拡大可能です。

 また、菩提寺のご住職が書かれた文字、故人の生前書かれた文字やご遺族やお子さんが書かれた文字も劣化もなく復元拡大可能です。お墓には建立者名を彫る事が多いのですが、その箇所だけ手書きにする事も可能です。

 勿論、国産・輸入の別は問いません。

旧墓石文字を新建立墓石に彫る

手書き文字を石彫する
  作業内容 使用ソフト
該当墓石の文字写真撮影 カメラ
撮影した写真の画質補正及びゆがみ補正 Photoshop
ベジェ曲線を使用しトレース Illustrator
パスを塗り実際の大きさに拡大 Illustrator
石彫する石材と同じサイズに位置を合わせる Photoshop
輪郭ドット無劣化確認及びPDF生成 Photoshop
CG画像にてレイアウト作成 AutoCAD+Photoshop
該当石材と同じサイズでプリントアウト Acrobat
手書き文字を石彫する

 

使用するソフトウェア

手書き文字を石彫する

 

ソフト名称 用途
AutoDesk AutoCAD 主に3D図面や3D加工書を作成、石種別カラー3D完成想定図も作成可能。完成想定図に文字を入れて仕上がりを想定する。ベクターソフト。3Dソフト。
Adobe Photoshop_CC 主に現場写真等の縮尺や加工を行う。原寸大の文字や家紋を印刷可能。ラスターソフト。
Adobe Illustrator_CC 写真撮影やスキャンした文字・家紋や図柄のトレースを行う。実際の色彩をより忠実に印刷する事が可能。ベクターソフト。

 

 一般的な安価ソフトでは限界が生じます。世界規模の高級ソフトで作成。

専用ソフトそれぞれの技術オペレーターを雇用しています。

関連キーワード

2016年10月02日|サポート情報:建墓, 豆知識